トップページ >イベントレポート>平成27年度茨城県畜産大賞の表彰式





平成27年度茨城県畜産大賞の表彰式



 当協会は,平成28年6月10日(金)茨城県JA会館にて平成27年度茨城県畜産大賞の表彰式を行いました。
 茨城県畜産大賞は,本県畜産の名声を高め,畜産技術の向上と将来の経営に希望を与える等の著しい功績があった方々を当協会が平成16年度から表彰しております。
 茨城県畜産大賞選定にあたって、選定委員長である大久保茨城大学教授より選定経過報告があり,受賞者が発表されました。

平成27年度の受賞者は以下のとおりです。





〇最優秀賞(経営・指導部門) 安達 政弘 様

 コスト削減,耕種農家との連携や飼養技術の改善に,徹底したデータ管理と高い計画性をもって取り組む肉用牛肥育経営は,他生産者にとって非常に参考となる事例であるとともに,県内の共励会においても上位入賞を果たし,全国規模の発表会でも農林水産省生産局長賞を受賞など功績が高く評価されました。


〇最優秀賞(地域振興部門) (株)和家養豚場  和家 貴之 様

 地域の耕種農家と連携することで飼料用米を年間約150t利用するとともに,飼料用米を給与した「和之家豚八十八」としてブランド化に取り組み,耕畜連携と地域内流通の先進的取組農家となっており,地域農業の牽引役として本県畜産の発展に大きく貢献していることが高く評価されました。



〇特別功労賞  益子 正 様 ・ 高村 宏和 様

 2人1組で削蹄業務に取り組み,確認,意見交換の充実を図ることで日々技術の研鑽に努め,その削蹄業務を通して,永年にわたり畜産農家の経営を支えるとともに,後進の育成にも尽力するなど大きく貢献していることが高く評価されました。



〇特別功労賞  古平 力 様

 畜産関係団体のリーダーとして,40年の永きにわたり本県畜産業の振興に尽力し,生乳流通の合理化,高品質和牛生産や常陸牛のブランド化等の多岐にわたり大きく貢献していることが高く評価されました。



〇特別功労賞  小松水産株式会社 小松 伸克 様


 タイにおいて自社現地法人を介して水産加工品や日本食を広く浸透させるとともに,常陸牛の輸出に積極的に取り組み,国際見本市への出展や取扱店確保に尽力することで,常陸牛海外推奨店を4号店まで拡大させるなど,常陸牛の輸出やブランド力向上に大きく貢献していることが高く評価されました。




                                                   ▲ページの先頭に戻る